Genesis of the Mind

最近はじめたアクアリウムや日々のあれこれを書きます

フィルターは必要か

 
 
 
View this post on Instagram

MARUさん(@koh__k)がシェアした投稿 -

水槽でメダカの星が2日続いた。
1匹目は転覆病のように泳げなくなり、2匹目は予兆も察知できず朝見たら星になっていた。

昨日は水槽の1/3の水を交換したけど、メダカ以上に水質の変化にうるさいエビはなんともなく、水質によるものとは考えづらい。 色々考えて、当初から疑問だったフィルターを止めてみることにした。

流れは穏やかとはいえ、この狭い水槽では逃れようのない水流となり、ちょっとした方向転換でもバタバタとヒレを動かさなければいけない。もともと田んぼのように穏やかな灌漑に多く生息するのだから、常に流れがある環境は苦手なはずだ。そんな仮説で止めることにした。

問題はフィルターを止めたことで水質が維持されるかどうかだ。 水草バクテリアが機能してくれることを祈りたいけれど、生物の数とのバランスが大切らしい。流木も入っているけれど、濁りの原因にもなりかねないので取った方が良いかもしれない。

まだまだ調整が必要そうだ。